2009年06月30日

献立連鎖

ある日・・・梅雨の晴れ間は蒸し暑くなって、
食欲バッド(下向き矢印)だから夕食に素麺が食べたい!と・・・
ちょっと多めに麺を茹で過ぎて残ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

翌朝、麺つゆでお吸い物を作り、残った麺を入れて
「にゅうめん」にしました。
そのお吸い物がお鍋に少し残ったので・・・

夕食に茶碗蒸しを作りました。
実は、残ったお吸い物にとき卵を入れて茶碗蒸しの器に
入れて蒸しただけ・・・
茶碗蒸し2人前弱分のお吸い物に卵1個でできます。

蒸し器に2つ茶碗を入れると隙間があるので、
ちゃっかりジャガイモを洗って四つ切にして
入れて蒸しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

ジャガイモはヨーグルトをマヨネーズと
少々の塩を混ぜたソースかけ、
ドライパセリで飾り1品料理の出来上がり。
(パセリは束で買った時に電子レンジでドライにして、
ビニール袋に入れてドライになった葉っぱを揉んで
包丁使わず作って袋のまま保存)


またしても残しちゃいました。
故意に多くジャガイモを蒸かしたのですが・・・
残したジャガイモをプラスチックの保存容器に入れ
冷蔵庫で1晩しまう

翌日にジャガイモキッシュを作りました。
1冷凍のパイシートをパイ皿に敷きます。
底はフォークで空気穴を・・・

24つ割のジャガイモはもう半分に小さくして、
玉ねぎ・パプリカ・ベーコンも切って一緒に
フライパンで炒め塩コショウで軽く味付けする。

3卵と生クリーム100tを混ぜておき、
123を入れてピザ用チーズをドバッとのせる。

240度で15分オーブンで焼き、ドライパセリで飾り出来上がり。

DSCN1252.JPG

キッシュの中身はキノコやホウレンソウ
その他なんでもありなので、野菜を沢山食べれちゃいますよレストラン

食材をわざと多めに料理して、
次の料理に使うことを考えながら献立を考えれば、
脳の活性化になるかなぁるんるん
posted by サラ at 13:36| 埼玉 ☔| 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。