2010年09月03日

トマトの冷スープ

夏にぴったり!トマトの冷スープです。

次項有プチトマト、モロヘイヤ、固形コンソメ、塩、コショウ

下準備
1 鍋に固形コンソメを水1カップに対し2個入れて煮る。コンソメが溶けたらコンロから下ろし、水1カップを足し混ぜてから冷蔵庫で冷やしておく。

2 モロヘイヤは洗って水気を残しつつ、電子レンジで蒸す(電子レンジ用の容器があると便利)。
その後、マナ板で細かくたたきにする。(大目に作って冷蔵庫に保管すると、お浸しや納豆にとちょっと使える)

料理
3 沸騰したお湯にプチトマトを5秒つけて、冷水に入れ皮をむく
100823_1803~01.jpg

4 スープ皿にモロヘイヤ、3のトマト(薄く輪切りにしたオクラなどを入れるのもいいですね。)を入れてから、1で冷やしたスープを注ぐ。
100823_1853~01.jpg

・・・出来上がり
100823_1854~01.jpg

(たまたま冷蔵庫に入っていた料理で余ったスパゲッティーを何本か浮かせてみました。)
posted by サラ at 15:33| 埼玉 ☁| 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする