2007年11月20日

恵比寿講?

いきなりですが、ここは田舎なので面倒な年中行事があります。

それは、恵比寿講・・・11月20日と1月20日
今ネットで調べたら、地方によって日にちもまちまちのようですね。
義母のはなしでは、お金の神様で儲かるようにお願いするそうです。

食いしん坊な神様なので、朝はご飯を山盛りにし、
けんちん汁と尾頭付きの魚にお新香、
果物を供え、貯金箱なども添える。


けんちん汁ですバッド(下向き矢印)

DSCN0840.JPG

夜は、うどんに天ぷら

けんちん汁は寒くなってきて美味しい時期なので、
沢山作って朝晩食べるので丁度いいけれど、
バブルはじけてお金なんか貯まらないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

昔は供えておいたお魚を泥棒猫に盗られたことがあったとかわーい(嬉しい顔)

そういえば、泥棒猫なんて昔の話ですね。
今は開けっ放しにする家無いものね。




【関連する記事】
posted by サラ at 10:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。