2007年12月02日

干し柿作り

昨日今日と晴れがいいので、渋柿の皮を剥き物置の軒下に吊るしました。
118個・・・手(パー)が腱鞘炎になっちゃいそうがく〜(落胆した顔)

何年か前に天気が悪くて雨、全部カビてしまったので、
乾燥して晴れが続く事を祈ります。

外で椅子に座って皮むきをしていたら、犬ランが寄って来て、
甘え鳴きをするので、茶色い粉がついた甘いところを、
スライスして食べさせました。犬るんるん

DSCN0862.JPG
【関連する記事】
posted by サラ at 13:16| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
118個も剥いたのですか。お疲れ様でした。
わたしはサラさんにいただいた柿のうち、1個を食べて5個をつるしました。もう今日は少し白っぽくなってました。早くできるといいなあ。たのしみです。
新聞で見たのですが密閉できる容器に渋柿を入れてアルコールを噴霧して1週間すると甘くなるそうです。甘くする方法は他にもあるみたいですがおもしろいですね。
Posted by グレース at 2007年12月02日 14:40
情報ありがとうございます。

実家の母が、生徒から一週間したら食べられる柿を貰ったと言っていたのは、きっとそれですね。

来年は密閉できる容器に入れて食べてみようと思います。
Posted by サラ at 2007年12月03日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

