2010年01月08日

三杯酢

ゆず巻き大根を作って干しました。

今朝、朝食中の話題になって、一週間干したら三杯酢で料理すると言ったら、
酢のものが好きではない主人が「そんなの食べない!」と言いだしたどんっ(衝撃)
何故exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)と聞いたら、「お酢を三杯も入れたら酸っぱいexclamation」ととんでもないことを言っていた。
今まで三杯酢のことをお酢を三杯入れることだと思っていたらしいー(長音記号2)

三杯酢とは、盃などで酢、醤油、みりんを一杯ずつ、計三杯量って調合した為、名付けられたらしいです。

合わせ酢の作り方←こんなページがありました。

適当な私は計量器で測ることはしない!

 1 甘酢は、酢・塩・砂糖を合わせたもの。
 2 二杯酢は、酢・醤油・塩を適当に合わせたもの。
 3 三杯酢は、二杯酢に砂糖を足したもの。


 合わせる時に味見をしながら自分なりの味を作ります。決定

主人は酢の強い味は嫌いなので、甘酢・三杯酢はお酢を控えめにして、
砂糖を少なめにしてみりんを加えます。

二杯酢はだし汁を少量加えてマイルドにします。

それにしても主人はひどい勘違いをしていたもんですパンチ
posted by サラ at 15:43| 埼玉 ☁| 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

献立連鎖

ある日・・・梅雨の晴れ間は蒸し暑くなって、
食欲バッド(下向き矢印)だから夕食に素麺が食べたい!と・・・
ちょっと多めに麺を茹で過ぎて残ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

翌朝、麺つゆでお吸い物を作り、残った麺を入れて
「にゅうめん」にしました。
そのお吸い物がお鍋に少し残ったので・・・

夕食に茶碗蒸しを作りました。
実は、残ったお吸い物にとき卵を入れて茶碗蒸しの器に
入れて蒸しただけ・・・
茶碗蒸し2人前弱分のお吸い物に卵1個でできます。

蒸し器に2つ茶碗を入れると隙間があるので、
ちゃっかりジャガイモを洗って四つ切にして
入れて蒸しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

ジャガイモはヨーグルトをマヨネーズと
少々の塩を混ぜたソースかけ、
ドライパセリで飾り1品料理の出来上がり。
(パセリは束で買った時に電子レンジでドライにして、
ビニール袋に入れてドライになった葉っぱを揉んで
包丁使わず作って袋のまま保存)


またしても残しちゃいました。
故意に多くジャガイモを蒸かしたのですが・・・
残したジャガイモをプラスチックの保存容器に入れ
冷蔵庫で1晩しまう

翌日にジャガイモキッシュを作りました。
1冷凍のパイシートをパイ皿に敷きます。
底はフォークで空気穴を・・・

24つ割のジャガイモはもう半分に小さくして、
玉ねぎ・パプリカ・ベーコンも切って一緒に
フライパンで炒め塩コショウで軽く味付けする。

3卵と生クリーム100tを混ぜておき、
123を入れてピザ用チーズをドバッとのせる。

240度で15分オーブンで焼き、ドライパセリで飾り出来上がり。

DSCN1252.JPG

キッシュの中身はキノコやホウレンソウ
その他なんでもありなので、野菜を沢山食べれちゃいますよレストラン

食材をわざと多めに料理して、
次の料理に使うことを考えながら献立を考えれば、
脳の活性化になるかなぁるんるん
posted by サラ at 13:36| 埼玉 ☔| 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

After the curry and rice

カレーをお鍋いっぱいに作るので、
次の日に霧冷凍して後日おかずの手抜きで使っていたのですが、
出来たてのカレーに比べていまいち美味しくない・・・

そこで、解凍したカレーにひと手間加えてみました。
ご飯をバターで炒め、みじんのパセリを振りグラタン皿によそり、
その上にカレーをのせ、
ピザ用チーズをたっぷりふりオーブンで焼きます。

そう、レストランカレードリアの出来上がりです。

カレードリアを作った後、鍋にまだカレーが薄っすら残っていたら、
水と固形コンソメを入れ、冷凍ミックスベジタブルなどを追加して、
塩コショウで味を調え、カレースープの出来上がり。
鍋のカレー汚れもなくなって、一挙両得です。
posted by サラ at 14:25| 埼玉 ☔| 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

アボガド納豆

先週、主人と居酒屋に行って注文した中で簡単で自分でも作ってみようと思ったアボガド納豆を紹介します。

アボガドをくり貫いて細かくし、納豆、マヨネーズ、練りワサビ、醤油少々をかき混ぜアボガドの皮に戻す。

海苔を添えて、食べる時に海苔にのせて召し上がれ!

abogado.jpg

前に紹介した、キュウリと鶏肉もそうですが、海苔を巻く作業で酒の肴もゆっくり減っていくので、作る方もいいですよね。
 
posted by サラ at 06:58| 埼玉 ☁| 酒の肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

簡単ピザ

よくスーパーマーケットにある安売りのピザで
家にあるものをトッピングに加えると美味しいグッド(上向き矢印)

margherita.jpg

先日はトマトのスライス8枚とベーコンを回りに並べ、ピザ用チーズをたし、
マヨネーズを網目にトッピングしました。

ひらめきピザのトッピングにはサラダの材料を使うと相性がいいかなexclamation
ピーマン・オニオンスライス・蒸かしたポテト・コーン・芝海老etc

お昼にピザを食べて、夕食に残りの材料でサラダを作ると経済的だね。
posted by サラ at 16:22| 埼玉 ☀| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

スティックベジタブル

年に数回主人と行く居酒屋で、
最初に出てくる御通しが、キュウリやニンジン・大根などのスティックベジタブルをもろ味噌添えが定番です。

そろそろ我が家の少ししか植えていない畑で新鮮なキュウリが採れるので、スティックベジタブルを居酒屋のもろ味噌代わりに、味噌にマヨネーズを混ぜたまろやかな酢味噌風を付けてみました。
簡単でこれから夏の酒の肴に最適です。ビール
posted by サラ at 10:19| 埼玉 ☀| 酒の肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

チキンハンバーグ

3月末にへバーデン結節という病気で指の手術をして、
経過が悪く未だに料理が出来ない状態で、
ここのブログを留守にしていました。

私に代わり娘が料理雑誌を片手に料理してくれているのですが、
簡単で美味しかったチキンハンバーグを紹介します。

(左手が使えない為、写真は撮りませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

1鶏挽肉に生パン粉と瓶詰めの味付けなめ茸を入れ、
  かき混ぜハンバーグの形に整えます。

2煎りゴマを表面に付けて弱火で焼きます。

わーい(嬉しい顔)出来上がり!

調味料はなめ茸に味があるのでそれだけでレストラン

初心者にはぴったりの料理でした。

posted by サラ at 11:59| 埼玉 ☀| 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

チキンキュウリのはさみ海苔

酒の肴になりそうな1品を親戚のお姉さんから習いました。

1 鳥の胸肉を蒸して、手で細かく裂きます。

2 キュウリは千切りにし、
     カイワレと一緒に塩もみして絞ります。

3 調味料は 醤油・砂糖・みりん・塩コショウを適当に

4 13を混ぜた物を冷蔵庫に1時間程入れます。
     その間、味がしみるように時々上下混ぜます。

5 器に盛ったら、焼き海苔を切って添えます。

海苔で挟んで食べると酒の肴に最高です。

DSCN0906.JPG
posted by サラ at 09:37| 埼玉 ☁| 酒の肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

パン焼き機のケーキ

主人が会社で同僚との会話で、
「パン焼き機で作った出来立てのパンが美味しい」と話したら、
「買うにしても、一度味わってみたいねぇ〜」と言われちゃったよ
と、作って欲しいと言わんばっかりに会社から帰ってきて話した。

甘えん坊の中年オヤジ共^^に昨晩フルーツケーキを作りました。
薄力粉とベーキングパウダーで作ったので、パンより冷めても美味しいと思います。

材料は、卵・薄力粉・ベーキングパウダー・溶かしバター・
    砂糖・バニラエッセンス・シナモン・
    ドライフルーツ・胡桃

DSCN0909.JPG

posted by サラ at 11:07| 埼玉 ☀| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

チョコフォンデュー

2/14のバレンタインディーに我が家のチョコを1つも貰ってこない哀れな失恋男供のために
チョコフォンデューを作りました。

ミニフォンデューの入れ物に板チョコを砕いて入れて湯煎しただけの手抜きですが、
チョコを渡すより皆で突っついて面白かったです!

DSCN0908.JPG

3/14のホワイトディー黒ハートにはホワイトチョコのフォンデュー作ろうかなわーい(嬉しい顔)
posted by サラ at 19:05| 埼玉 ☁| デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする