2008年01月23日

りんごカンの作り方とと栗きんとんのその後

暮から遠方より客人が来ていて、ここを留守にしていました。
作ったおせち料理もUP出来なくて・・・

毎年おせち料理の中にりんご寒天を入れるのですが、甘いものが多いおせち料理に酸味のあるりんごカンは人気物です。

作り方は簡単で、手作りのリンゴジャムを寒天で固めるだけです。
寒天も最近は粉末の物が有るので箱のレシピより水の分量を少なめに作ればOKです。


栗きんとんを作りすぎたため、残った栗きんとんの餡を鍋で練って水分を減らし冷めてから栗入りの団子状に丸め、小麦粉とホットケーキの粉を半々にこねて、栗きんとんの餡玉を中に入れて蒸かしてお饅頭を作りました。

写真をUP出来なかったのが残念です。
posted by サラ at 14:38| 埼玉 🌁| 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

フルーツパン

久しぶりにパンを焼きました。
と言っても機械が焼くのですが・・・
DSCN0870 の補正.JPG
便利ですよ〜^^分量の粉と水と砂糖・塩・ドライイーストを
入れてスイッチを押すだけです。
DSCN0871.JPG
30分コネたところでブザーが鳴るので具を追加します。
今日は刻んだ胡桃とレーズン入りのドライフルーツを入れました。
DSCN0872.JPG
3時間40分で出来上がり逆算してお昼に間に合うように焼きました。
DSCN0873.JPG

昼食の時間ぎりぎりに作ったので、冷まさず直ぐに切った為
、少しイビツのなりました。でも焼き立てで美味しかったです。
DSCN0875.JPG
posted by サラ at 13:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ポケットパン

食パンを4cm幅に切り(1本で10枚できる)、その1枚を半分にして耳の無い部分を中ほどまで切り開ける(はさみでも良い)

ポケット状に出来たパンを牛乳・卵・砂糖少々で作ったフレンチ液に
軽く浸け、アルミカップを広げた物に置く。



次項有ポケットの中に入れる材料(色々応用が出来ます)
   1付加したジャガイモをマヨネーズであえたもの。
(ポテトサラダのあまりがあればgood)

   2シーチキンをマヨネーズで合えたもの。

    3サンドイッチ用の卵でもOK

上にマヨネーズ・チーズをトッピングして、オーブン高熱で10分以上
表面が薄っすら焼き色が付いたら出来上がり。

パセリの粉を上にまぶして召し上がれレストラン



DSCN0858 の補正.JPG


posted by サラ at 13:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

柿大根のサラダ

渋柿が採れる前の平柿が採れた時に作ったサラダです。
1ヶ月程前にカメラ写しておいて、ブログに載せるの忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)

大根千切りにし、軽く塩もみして柿と一緒にマヨネーズで合えて、
ソバの実をトッピングしました。
このときのマヨネーズはお土産に頂いた、山葵入りのマヨネーズを使いました。
柿の甘さがマッチしました。

DSCN0849 の補正.JPG

posted by サラ at 07:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

干し柿作り

昨日今日と晴れがいいので、渋柿の皮を剥き物置の軒下に吊るしました。
118個・・・手(パー)が腱鞘炎になっちゃいそうがく〜(落胆した顔)

何年か前に天気が悪くて雨、全部カビてしまったので、
乾燥して晴れが続く事を祈ります。

外で椅子に座って皮むきをしていたら、犬ランが寄って来て、
甘え鳴きをするので、茶色い粉がついた甘いところを、
スライスして食べさせました。犬るんるん

DSCN0862.JPG
posted by サラ at 13:16| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

恵比寿講?

いきなりですが、ここは田舎なので面倒な年中行事があります。

それは、恵比寿講・・・11月20日と1月20日
今ネットで調べたら、地方によって日にちもまちまちのようですね。
義母のはなしでは、お金の神様で儲かるようにお願いするそうです。

食いしん坊な神様なので、朝はご飯を山盛りにし、
けんちん汁と尾頭付きの魚にお新香、
果物を供え、貯金箱なども添える。


けんちん汁ですバッド(下向き矢印)

DSCN0840.JPG

夜は、うどんに天ぷら

けんちん汁は寒くなってきて美味しい時期なので、
沢山作って朝晩食べるので丁度いいけれど、
バブルはじけてお金なんか貯まらないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

昔は供えておいたお魚を泥棒猫に盗られたことがあったとかわーい(嬉しい顔)

そういえば、泥棒猫なんて昔の話ですね。
今は開けっ放しにする家無いものね。




posted by サラ at 10:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

卵de明太子ロール

娘が卵焼きが層に焼くことができないので、
そのうち修行すると言っているけれど
・・・・いつのことやらー(長音記号2)

で、上手になったら教えたい明太子入りの卵焼きです。

明太子をスライスチーズで巻いたものを、
軽く一巻きしてからのせて巻いていくだけレストラン

明太子が結構重いから巻きづらいので技術がいるかもね

DSCN0842.JPG
posted by サラ at 15:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

チーズ椎茸

生椎茸の石突を取って裏返し、
マヨネーズを塗りその上にとろけるチーズをのせて、
オーブントースターで焼きます。
仕上げにドライパセリをかけて出来上がり。

簡単な1品料理です。


DSCN0846 の補正.JPG
posted by サラ at 10:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

紫芋絞り

蒸かした紫芋をマッシャーで潰し(裏ごしすると繊維もなくなっちゃうし面倒だからね)、良く絞った濡れ布巾に適量入れ、1p四方に切ったチーズを真中に入れ包んで絞ります。

DSCN0839.JPG

白い粉砂糖が着いている方は、チーズが足りなくて何も入っていないので、分かるように印を付けました。^^
posted by サラ at 11:42| 埼玉 ☁| Comment(2) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

アップルパイ

冷凍のパイシートで簡単にアップルパイを作りました。

1 パイシートを常温で解凍している間に、
くし型に切ったリンゴを砂糖・レモン汁少々と一緒に弱火で煮詰めます。

2 パイ型にバターを塗っておきます。

3 解凍したシートを小麦粉を軽く振り麺棒で3枚延ばします。

4 1枚目はパイ型に敷き詰め、鍋のリンゴを隙間が無いように敷き詰めます。(鍋に残った少しの煮汁は残しておく)
シナモンパウダーを振り掛ける

5 2枚目のシートを4の上に置き、フォークで刺し空気穴を作る。

6 3枚目のシートは紐状に切って網目・縄状にして5にのせる。

7 卵黄を塗りオーブン200度20分ぐらいで焼く。

8 焼きあがったら鍋に残っていた煮汁を塗って出来上がりレストラン

リンゴと一緒にラムレーズンを入れても美味しいです。

DSCN0827 の補正.JPG
posted by サラ at 10:17| 埼玉 ☁| Comment(2) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする