2007年11月02日

ポトフ

最近、週1回はポトフか豚汁を大きめの鍋で作ります。

簡単で野菜を1度にいっぱい食べられて、翌日の朝食にも出せる!

私のうってつけの料理です。

今日のポトフの中身は、

ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・カブ・キャベツ・
ベーコン・ウインナー

ざくざくと切った野菜を固形コンソメと一緒にジャガイモ・ニンジンが柔らかくなるまで煮込み、ベーコン・ウインナーを入れて塩コショウで味を調えて出来上がりレストラン

DSCN0824 の補正.JPG

posted by サラ at 19:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

バナナ酢

ミクシーのお友達がバナナ酢を紹介していたので、昨日作ってみました。
今朝、飲んでみました。るんるん
味はまァまァです。
飲んだとたん、
お酒を飲んだみたいに胸がキュッと熱くなりましたバー

果たして効果あるかしらexclamation&question
乞うご期待わーい(嬉しい顔)
それから・・・
posted by サラ at 10:02| 埼玉 ☔| Comment(4) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

☆父の日の新ジャガ料理

日曜日、新じゃがを貰いました。わーい(嬉しい顔)

早速、料理をしようと蒸かしだしたら、主人が「R25で簡単なジャガイモの肴料理が載っていた。」と言うので、
蒸かした半分を渡すから作ってと頼んだら、
カレー粉(粉末)に塩コショウしてジャガイモを
混ぜるだけの物を作った。レストラン

私は折角の新ジャガだから、蒸かして四つ切にしたものに
バター・醤油・マヨネーズを用意したら、子供達が喜んで食べた。

主人の作ったカレージャガは残ってしまい、「好んで食べない!」
と子供達に言われてしまい、主人が残った物は自分が責任をとって食べるといじけていた。

子供達からのプレゼントも無く、散々な父の日の夕食でしたふらふら


それから・・・
posted by サラ at 14:49| 埼玉 ☁| Comment(5) | 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ウメッ酒

初めて梅酒を作ってみました。バー

仕事帰りの買い物でホワイトリカーと青梅と氷砂糖を買いました。

氷砂糖を1個口にほおばりながら、わーい(嬉しい顔)るんるん
青梅1kgを洗って1個ずつ水気を取るためふきんで拭き、氷砂糖500グラムを青梅と交互にいビンに入れ、ホワイトリカーを注いで出来上がり。

3ヶ月後から飲めるけれど6ヶ月保存した方が美味しいらしい。

私のイメージでは、梅酒は夏のイメージだった!
6ヶ月待ったら、クリスマスシーズンじゃん!

誤解をまねかない様に・・・私はそんなに酒豪ではないです。
作る事が楽しみなので〜す。
posted by サラ at 15:09| 埼玉 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ダイエットその後

ウ〜〜〜、2キロ減った後、それを維持するのが精一杯で〜すもうやだ〜(悲しい顔)

夕食は大盛サラダのみで、天気のいい日は自転車通勤。
夕方は、ウォーキングマシン200歩。
食器洗いは一歩下がって足を半かがみ状態で手を伸ばして洗う。
・・・それだけじゃ努力足りないかなぁたらーっ(汗)

毎日食べているサラダでちょっと変わったトッピングを紹介しますね。

1グリーンリーフやレタス・千切りキャベツの上にさいの目に切った豆腐をトッピングし、和風ドレッシングをかける豆腐サラダ。

2豆腐の変わりにゆでた蕎麦をざく切りにし、ゴマドレッシングであえてトッピングした、蕎麦サラダ。

結構美味しいですよわーい(嬉しい顔)

posted by サラ at 12:56| 埼玉 ☔| Comment(3) | 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

おからクッキー

娘が少し太ったと言うので、ダイエット競争を始める事にしました。どんっ(衝撃)
朝昼の食事はしっかり食べる事、夕食は大盛サラダ、間食が欲しい時は、おからクッキーにして、1ヶ月で5キロ痩せられなかった方が罰金を払う事あせあせ(飛び散る汗)

今日は仕事が休みだったので、おからクッキーを作りました。
1個食べて満腹感があるのでダイエットに良いでするんるん

   次項有


材料

 160g(フライパンでパラパラに炒っておく)
 薄力粉 120g  ベーキングパウダー 小さじ2
  (薄力粉・BPを合わせ振るっておく)
 ココナッツ 30g(ザク切り)
 製菓用マーガリン170g  卵 2個 
 グラニュー糖 140g(ダイエットの為もっと控える)

調理方法

1 マーガリンを室温で柔らかくし、ボールに泡だて器でクリーム状にかき混ぜる。

2 グラニュー糖を2〜3回に分けて1に加え、白っぽくなるまでかき混ぜる。

3 割りほぐした卵を2に加えて混ぜる。

4 振るっておいた粉を木べらでさっくりと混ぜる。

5 粉気が無くなったら、おから・ココナッツを混ぜる。
    (生地が硬すぎる場合は牛乳少々加える)

6 天板にクッキングシートを敷き、5の生地をスプーン1杯ずつ間隔を開けて
   並べ、天板ごとフリーザーで30分冷ます。
    (余った生地はラップを敷いた弁当箱に同じ様に生地を並べ、  
   後日焼くようにフリーザーにしまう。)

7 オーブンで180℃を18分で焼く。(焼き具合を見て調整)








 
posted by サラ at 16:17| 埼玉 ☁| Comment(5) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

サツィキ

先月ドイツ人の兄嫁が来日していた時に教わったドイツ料理を紹介しますね。
サツィキ?と言う名前の夏の料理で意外と簡単です。

材料・・・プレーンヨーグルト・ジャガイモ・にんにく(1かけ)・
     塩・コショウ・ワケギ・カッテージチーズ(好みで)


レストラン前日に下ごしらえをするので、今日の夕食には間に合いませんあせあせ(飛び散る汗)

 1ヨーグルトソースの作り方

    よくあるプレーンヨーグルトを半分位器の入れて、
    細かくみじん切りにしたニンニクとワケギも細かくして入れ、
    塩コショウで味を調えます。
    好みでカッテージチーズをスプーン1杯加えるとマイルドに
    なります。
    それをラップして(ニンニク臭くなるのでexclamation)冷蔵庫に
    一晩寝かします。

 2ジャガイモを蒸かし、皮を剥いて、冷めてから半切りにし、
  ヨーグルトソースをかけて出来上がりです。


  意外と簡単で美味しかったです。
  

  
posted by サラ at 15:59| 埼玉 ☀| Comment(1) | 手抜きCooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする